ジーンズの色落とし(基本)


人それぞれ方法はあると思いますが、
ここでは私がやっている方法を紹介いたします。


1・生のジーンズは糊を落とす
まず生(ノンウォッシュ)のジーンズを買ったら
裏返しにしてお湯に浸します。
そして、手で糊が落ちるように洗います。
この時、私はなるべく高温のお湯に浸しす様にしています。


2・乾燥機で縮める
1の後は乾燥機で乾かして縮ませます。
これには色々と意味があるのかもしれませんが、
私は最初に縮める事で後から変な変形を
起こさないようにしています。


3・ひたすら穿きこむ
これは基本ですが、ひたすら1本のジーンズを履きこみます。
洗わないほうがいいという方もいると思いますが、
生地が傷んで穴があいてしまったらもともこも無いので、
汚れた時は洗います。

細菌などで生地が弱くなってしまうので、
洗わないというのはあまり良くないんですよ。

※洗濯時の注意として、
蛍光洗剤は全体的に白っぽくなってしまう可能性があります。
それと極力、裏返しにして洗うようにしています。

私はこんな感じで色落ちを楽しんでいます。
加工済みのジーンズを好む人もいるかもしれませんが、
やっぱり自分オリジナルの色を作り上げる楽しさは
他の何にも変えがたいものです。

自分にあったジーンズを見つけて一度この楽しさを
味わってみてもらえるとうれしいです。

穿きこむ度に変わる色。
愛着が沸いてきてジーンズがより
好きになるはずです。



| 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

